アブラジョーLIVEスケジュール

<2017ライブスケジュール>
     
●8.20(日)@両国サンライズ
   
  FENICE presents「エゾモモンガナイト2017」
      OPEN / START  17:00 / 17:30
      ADV. / DOOR   ¥2000 / ¥2500 (+1Dr)
      出演 / アブラジョー、ハンサム判治、ロマンチスト、ユタ州
               THE DIRT SOCIETY、amelove 3rd、猫バナナ
     
    
  ※アブラジョーは4番目、19:15から!
   
   
●9.18(月・祝)@池袋Adm
  詳細未定
    
●9.30(土)@新松戸FIREBIRD
  詳細未定
   
●10.13(金)@浅草Gold Sounds
  詳細未定
   
●10.22(日)@神田THE SHOJIMARU
  詳細未定
   
●11.25(土)@代々木バーバラ
  詳細未定
    
    
   
    
  • -
  • -
  • -

2ヶ月ぶりでございます

ドーモドモ!
     
こんなに間が空いた更新はボク初めてなもんで
ちょっぴりドキドキ(なんで?)
   
いや実は4月から仕事がめっちゃ忙しくなってしまい、
毎日家に帰ってからPC開くのも億劫で
つい放置しちゃっておりました。
エヘッウフッ(47歳)
   
そのせいで大事な人たちの大事なライブ等にも全く顔を出せず
大変失礼したまま今に至っております。
すんますん。
    
先日なんてついにギタリスト仲間から生存確認のメールが来たりして
「あいつ終わったな」感がビンビンに漂ってるかもしれませんが、
元気に生きてますよー!
それどころかワシがすっかり沈黙してる時は
ナニゲに曲をたくさん書いてる時だったりするのでむしろ注目して!
俺をチェケラってて!
   
    
つーわけで、この2ヶ月間ナニをしてたかっつと、
   
4月末は高円寺ショーボートでライブやったり
   
   
   
   
「対バンがおじさんばっか」
とMCで不満を漏らしましたが、その前に
    
   
   
お前がすでにめっちゃオジさんじゃねーか
   
   
   
つー話で。
    
   
あとライブ翌日に自宅でバーベキューやったり
   
   
   
「普通に休んで遊んでるじゃねーか」というツッコミはさておき。
   
   
5月は新松戸FIREBIRDで無限放送イガキさんの
5ヶ月遅れ(!)のバースデー企画に出演したり。
   
   
   
濃厚な共演者たちばかりで刺激的じゃった〜。
井垣さんは50歳になったそうで、
50歳のパイセンからあんなにも凄まじいパワーを見せつけられると、
ホントにもう、なんというか、
   
   
   
ドッと疲れますね。
   
   
   
  
あと僅かに空いた時間を見つけて
今年の自転車の走り初めとして三鷹の深大寺まで軽くポタリングして
    
   
   
   
  
    
蕎麦食って
   
   
   
これがあんまり美味かったもんだから、食べ終わる頃には
むしろ食べる前よりも腹が減ってしまい、
    
    
   
   
   
すぐ別の店に入って立て続けに蕎麦食ったりして。
   
   
そんなこんなでバタバタと2ヶ月が経っていましたが、
いきなり今日6/30!

浅草GoldSoundsでライブなんですよ奥さん!

   
■6/30(金)@浅草GoldSounds
浅草GoldSounds presents「風神雷神」
   
OPEN/START  18:30/19:00
ADV/DOOR  ¥2200/¥2500
w / パプリカン/神風/Nebula/THE☆☆☆長谷川大輔
   
アブラジョーは4番目、21時出演!
  
   
浅草GoldSoundsは二度目まして、
そしてこれまた久々に神風との共演!
   
神風のJimisenこと藤江さんは、
噂のニューギターで出られるみたいなんだが、
これがハンパなく音がイイらしいのな。
   
まさに最強の武器を手に入れたそうで、
コブラで例えるなら、そう!
「サイコガン」ですよ。
    
   
   
   
  
ただ言っときますけど、
藤江さんが海賊だった場合、絶対にコブラではなく
   
  
   
   
   
ギルド(悪役)の方ですからね。
   
   
   
   
困るんだよなぁ、
ああいう悪いパイセンに強い武器与えちゃうのは。
   
   
ちなみにアブラジョーの後に神風がトリで出るんだが、
ワシのギターと藤江さんのギターじゃ、
ガンダムに例えたら
   
   
   
量産型ジムとジオングの闘い
   
   
   
みたいなもんなんスよ。
   
   
    
   
   
分かる?
どちゃくそ負けそうでしょ。
   
さっきから
「元少年、現おっさん」
にしか分からん例えばっかしてるので
女子にも分かりやすく例えると、
   
   
   
マックのパティと松坂牛A5ステーキ
    
    
   
   
みたいなもんだと思ってもらえれば。
   
    
ね?
   
どちゃくそ負けそうでしょ?
   
   
というわけで今夜は俺の、
    
   
   
量産型ジムの闘いっぷり
   
   
    
をぜひその目で確かめておくれー!
    
    
    
    
  • -
  • -
  • -

アブラジョーライブスケジュール

<2017ライブスケジュール>
     
●5.27(土)@新松戸FIREBIRD
  「井垣宏章 祝50歳!!! 新松戸編」(仮)
  出演 / 無限放送、極悪いちご団、
     monoral zombie、アブラジョー、他
     ※アブラジョーは17:40から! 
       
●6.30(金)@浅草Gold Sounds
   詳細未定
   
●7.15(土)@高円寺ShowBoat
  「響吼祭〜OTOKOMATURI〜」
   Open / Start  18:30 / 19:00
   ¥3000(ドリンク込み)
  出演 / 雷怒音、SPUTNIK KOMBINAT
     ROSE HIP GARDEN、アブラジョー
     ※アブラジョーはトップバッター19時から!
   
   
   
    
    

明日は高円寺ショーボート!

    
先週の南青山レッドシューズ、サウンドチェック中に、
ギターの音をアンプ2台に振り分けるための
「パラボックス」というエフェクターがいきなり壊れ、
急遽1台のみで本番を迎えるっつーアクシデントがあったものの、
ライブは盛り上がってめちゃめちゃ楽しくやり終えました。
お越しいただいた皆さんどうもありがとうーーー!
   
   
 
    
  
セトリは
   
1、銀杏
2、しょうがないな
3、蟲ガール
4、悪質
5、穴がほろ苦
6、外国製のギター
  
過去2回演って以来封印していた曲を完全リアレンジしたファンクナンバー
「蟲ガール」に加え、先週作りたての「穴がほろ苦」という、
新曲2曲のお披露目だったのですんごくスリリングで楽しいライブでした。
   
どっちもすげーカッコイイ曲に仕上がってるので
まだ聴いてない人はライブをチェケラです。
   
  
  
ところでこの日、1番目に出ていた「ロックンロール忍者」というバンドの
ベースの女の子が、控室の間で普通にパンツ丸出しとかで着替えてまして。
もちろんライブ中もパンツ・お尻ともに丸見えなわけですよ。
    
んで
「パンツ見えてても構わないの?」
と聞いたところ、
   
素のパンツの上に見せてもいいパンツ履いて2枚重ねだからイイんです!
   
と元気いっぱい答えてくれて、
ああそうか、見えてもいいパンツだからイイんだ、と納得したんだが、
でもよく考えたらさ、
   
   
   
   
   
   
   
これよ。
   
   
   
   
   
   
これですよ。
   
   
   
これさ、
「目に映る恥ずかしい部位の面積」的な観点からアレすると、
    
   
   
   
   
パンツの枚数関係なくね?
   
   
   
   
   
2枚だろうが1枚だろうが、
   
   
  
  
  
ケツ丸出しに変わりないやん。
  
  
  
    
  
おかげさまでとても素敵な一日となりました。
お姉さんありがとう!
  
  
そんなわけで、
素敵なおケツとの出会いでゴキゲンなアラフィフおじさんたちは
明日も浮かれてライブやります!
  
  
4.30(日)@高円寺ShowBoat
「KOENJI ROCK SHOW ! ! !」
Open / Start  18:00 / 18:30
前売り/当日  ¥2300 / ¥2600 (+1dr)
出演 / アブラジョー、雷怒音、ザ・ブラボーズ、9000SONICS、他
       
アブラジョーは3番目、20時出演です!
GW序盤!ふらりとお気軽に遊びに来てーーー!!
   
   
   
    

明日は南青山レッドシューズ

   

こないだのライブの時、最前列に
50代半ばと思われる総白髪で貫禄たっぷりのお父さんが
ノリノリで観てくださってまして。
    
ライブ後、そのお父さんがこう声をかけてくれたのね。
    
    
「いやぁ〜、私の先輩世代の方が
こんな激しいライブをやってるなんて感激しました!」
   
   
え?先輩??
いやちょっと待ってお父さん、ボクより年下なの?
失礼ですがアナタおいくつ?
   
   
「私?私は53歳です」
   
   
   
   
ざけんなゴルァ!
   
   
   
   
あ、すいません、つい声を荒らげてしまいました。
いや私はね、まだ47歳であなたの後輩なんですよ。
いったい私がいくつに見えたんです??
   
  
「え?てっきり56〜57歳の方だと思いました」
   
   
   
誰がアラ還じゃいウルァ!!
   
   
   
あ、すいません、
もう少しで殺っちゃうとこでした。
   
おかしいなぁ。
ワシは自慢じゃないけど22歳の時に古本屋でエロ本を買おうとして
店のおばちゃんに
「お兄ちゃんいくつ?ほんとにハタチ過ぎてんの?」
と疑われたこともあるくらいの童顔ニストだったんですよ。
   
いつの間にか外観が実年齢より10歳もエイジング処理されていたとは。
   
   
というわけで「ルックスだけヴィンテージなレリック男」アブラです。
またしても久しぶりのブログな上に
前回の日記では近況を何も振り返ってなかったもんで
ざっくりとこのひと月をリメンバーしちゃったりしますが、
    
   
●3月後半は初の浅草Gold Soundsにてライブやったり
    
   
   
    
本番中にアンプがぶっ壊れて焦ったなぁ。
まあ音が出なきゃ出ないでダンサーに徹するからいいんスけど。
   
   
   
誰だ?真ん中の真っ白に燃え尽きたおっさんは。
ああ、
   
  
ワシか。
   
   
たしかに56〜57感出てるなコレ。
んでもライブはめっちゃ楽しかった〜!
浅草は今度6/30にまた出演するぜ!
   
   
●月末はモノラルゾンビのレコ発を観に行ってみたり
   
   
   
場内をウロついていたDr,大西さんと。
この人のパワーとバイタリティーは凄いなぁ〜。
や、モノラルゾンビは2人とも凄い。
   
   
●そして4月に入り、吉祥寺ブラック&ブルーにて
永遠のパンクガール今泉まなのバースデー企画に出演したり
   
   
   
めっちゃ盛り上がってイイ〜夜だった。
先ほど「永遠のパンクガール」と書いたが、
なんとなくワシにとってマナは「永遠の親戚の姪っ子」という感じが。
   
   
    
●翌日はNutty Western'sを観に渋谷club asiaへ。
なんと前日ブラック&ブルーでご一緒したTHE VOLTSも出ててビックリ。
ひょんな再会にヤーヤーと盛り上がる。
   
    
   
   
Nutty Western'sライブ後のウッチーと。
ウッチーかあええな〜ww
   
   
   
asiaで出店していた謎のフード。
作ってるお姉さんがノーパンとかいうわけでもなく、
ゆず入りごまポン酢のしゃぶしゃぶ巻きとノーパンの関係が
イマイチ分からず。
   
   
   
●そして締めに唐突ですが明日は約3週間ぶりのアブライブ!
なんか3週間空くとずいぶん久しぶりな気がしちゃうなぁ。
オッサレタウン・南青山のレッドシューズに再びアブラジョーが参上!
   
       

●4.22(土)@南青山Red Shoes

  「69★TRIBE 118〜ロック族〜」

  Open / 19:00〜 All night

  ¥0(ENTRNCE FREE)

  出演 / YOU-DIE!!!&ザ・リーゼンツ、アブラジョー

      HURRICANE SALLY & THE REWARD他

    
    
   

アブラジョーは22時出演予定!

ぜひカモナ!
   
   
    
   

前世の秘密

今までみんなにはずっと黙っていたんだが、

実を言うとね、ワシね、
   
   
ジミヘンドリックスの生まれ変わりなのな。
   
   
何を突然トチ狂った事を言い出すのかと思われそうだが、
いやホントなんだ。
   
その根拠は二つある。
  
まず、
   
   
    
●根拠その1「時系列」
  
ジミヘンの没年は1970年、
そしてワシが生まれたのもナント1970年。
  
   
   
どや。
   
   
   
いや、「どや」て言われても、
没年と生年が被ってるギタリストなんて山ほどいるだろ!
と思われたむきもあるだろう。
   
それにジミヘンが亡くなったのは1970年9月だが、
ワシが生まれたのは1970年2月なので、
若干、いなくなるより先に出てきちゃった感もあるっちゃある。
まあ長い歴史の中で見れば大したことない時差だ。
  
それでも疑ってる奴らには
もう一つの根拠を見ていただこうか。
   
   
  
●根拠その2「証拠写真」
  
これはワシがまだジミヘンだった頃の、
前世の記憶が生々しく残っていた3歳当時のライブ中の写真である。
   
ご覧ください。
   
   
    
   
   
   
   
   
   
  
   
   
   
サウスポーでギターボーカルなのです!
  
   
今にも脱げ落ちそうなズボン、
肩から外れたストラップ(ビニール紐)が
ライブの激しさを物語っているじゃありませんか。
まさにジミヘンの記憶フラッシュバック。
  
そして13歳の時からギターを右利き用に持ち替え、以来34年。
現在も左から右に持ち替えたためのリハビリ訓練中なわけで、
まだまだ前世のように弾けてないのはそのせいなのな。
   
   
とはいえ今後はもう池袋Admのジミセンこと藤江さんなんぞに
ジミの名を語らせたりしません。
   
   
  
  
俺が騙る。
   
   
   
    
あ、漢字間違えちゃった。
  
  
というわけで皆さん、
素敵な4月1日をお過ごしでしょうか。
  
今夜はそんな、今日だけジミの名を騙る不届き者のライブを観に
ぜひとも吉祥寺にお越しください。
   
   
●4/1(土)@吉祥寺ブラック&ブルー
「まなさんお誕生日会2017」
OPEN / 17:30    START / 18:00
¥2000+2ドリンク
出演 / 今泉まな&無謀の利子、ザ・タエンズ、THE STICKMAN
ポップコーンズ、大山克幸、THE VOLTS、アブラジョー
   
アブラジョーはトリ前、21時から!
   
   
怒りを原動力に突っ走るパンクガール、今泉まなのバースデー企画!
  
みんなで春の訪れを祝おうぜー!!
   
   
   

初の浅草ライブ!

とあるライブハウスで友達のライブを観ていた時のこと、

ふと、アゴや胸の辺りにサワサワと何か細いものが当たる感触が。
   
なんだろう?と手で掴んで引っ張ってみると
鼻にツンッと引っ張られる感覚。
ナント、
   
ものすご〜く長い鼻毛がビロ〜ンと鼻から出ていたのである。
     
え??ナニナニ?めっちゃ恥ずかしい〜〜!
    
大慌てで引っこ抜いて伸ばしてみると、
30〜40cmはあろうかという、それはそれは見事な超ロン毛、
いや、ロン鼻毛。
いったいお前は今までどこにどうやって隠れ続けていたのだ?
   
ワシはしばらくピンと伸ばしたその鼻毛をじっと見つめ、
辺りをキョロキョロと見回して誰もこっちを見ていないのを確認後、
    
「ヤバい、これ宝物にしよ♡」
   
とホクホクしながらポケットにしまったところで目が覚めまして。
   
   
ええ、まあ要は夢だったわけなんスけど、
目が覚めてホッとするよりも、むしろガッカリしたのね。
何にガッカリしたかって、
    
   
レアな物なら何でもいい
   
   
という、オノレの
   
   
「宝物判定基準の低さ」
   
   
にガッカリしましたよ。
だって鼻毛ですよ奥さん。
  
というわけで
「夢の中で鼻毛を宝物に認定した男」
アブラです。
   
   
や、ノンキに夢の話をしている場合ではない、
今日は初めましての浅草ライブなのです!
  
   
■3/25(土)@浅草Gold Sounds
  GRAND OPEN EVENT
  「〜Gold Sounds presents 風神雷神〜」
  Open / Start  18:00 / 18:30
  前売り/当日  ¥2300 / ¥2800 (+1dr)
  出演 / aeronauts、アブラジョー、荒牧リョウ、もやんズ他
   
  ※アブラジョーは3番目、19:50から!
   
   
   
浅草KURAWOOD跡にオープンしたGold Soundsの
グランドオープンイベントに僭越ながら出演させていただきます。
   
ちなみにGold Soundsのフライヤーが妙に縦長なやつだったので
ブログ向けに作り直してみたんだが、これだとまるで
  
荒牧リョウに群がる4組のオッサンたち
  
みたいな感じっすね。
初の浅草、めっっちゃ楽しみ!
    
  
  
<近況チラリ>
   
■獅子王ライブ
   
先日3/12(日)巣鴨獅子王にてアブライブでした。
   
元々、Walkin' in the dogsとROSE HIP GARDENとアブラジョーの
「3マン中年対決」的な企画だったはずなんだが、フタを開けたら
トップと2番手に別のバンドを加えた5バンドのブッキングで、
しかもそのトップと2番手が一番お客さんを呼んでいたという、
この3組のダメ中年っぷり。
   
そしてこの日はなぜかWalkin' in the dogsのBa,ノギーさんの息子、
スイレン君から物凄〜く懐かれてしまい、
ライブ観戦中も楽屋での準備中もず〜っと一緒に遊んでました。
    
   
  
   
楽屋でキュウレンジャー(スイレン君)にやっつけられて
断末魔の叫びをあげる変態ベース怪人。
   
だがこのキュウレンジャーの弱点は「ちんこドリル」である事が判明、
たっぷりとちんこドリルをお見舞いしたおかげで
ワシは倒されずに済みました。
ちんこドリルがどんな技かはキュウレンジャーの名誉のために割愛。
   
   
    
   
ライブはめっちゃ盛り上がって楽しかった〜!
秋頃にまた同じ企画をやるそうなので、
ダメ中年3組がどれくらいダメ中年か確認したい方はぜひお越しください。
   
   
    
■ちんこ打ち上げ
  
ちんこドリルからの流れでアレだが、
昨年のハロウィン企画以来、オファーの絶えないイイナチンコ。
まだメンバー全員で飲み会的なことをしてなかったので
ようやく集合して打ち上げ。
   
   
   
スキルも意識も高い人たちと飲む酒は本当〜に楽しい。
    
ただ、上沼恵美子ばりにディストーション声でトークを畳み掛ける麗羅と
これまたそんな麗羅をほっといてガンガンしゃべるテツの
「二つのマシンガントーク壁」に阻まれて、
トモちゃんはほぼひたすら頷いていただけだったようなw
   
   
   
■刃喰い×飯田華子コラボワンマン
   
「刃喰いでワンマンだけは絶対にやらねえ」
   
一緒に飲む度にこう語っていたテル。
   
その刃喰いが、淫語連発のエログロ紙芝居師・飯田華子ちゃんと
コラボでワンマンをやろうと言うのだからこれは見届けなくては、
というわけで行ってきました新松戸FIREBIRD。
  
いや、もう凄いの一言でしたよ。
   
普通に和装で、普通にかっこいい、普通の殺陣ショーをやるんだろうと
勝手に思ってたんだが、
登場するや、
   
   
   
  
   
いきなりの全身タイツ。
  
   
   
そして華子ちゃんからチンコに落書きをされるテル。
ちなみに彼は「精子くん」だそうです。
   
   
精子くん?
   
   
   
  
   
子宮の中での精子たちの死闘を描いた壮大な神秘とロマン。
渋い顔してるけど二人とも精子です。
  
まあ、
   
  
   
たぶんバカなんでしょうね。
   
   
   
や、しかし今までの「殺陣ショー」の概念をひっくり返すような、
落語あり、紙芝居あり、ヒップホップあり(!)の
素晴らしいワンマンでした。
  
これは再演する機会があったら皆さんもぜひ観るべし!
   
   
   
■PULASUTAライブ
   
イイナチンコこと麗羅のメインワークである
PULASUTAのライブを観に獅子王へ。
   
   
   
クッソ盛り上がってめっちゃいいライブであった。
  
この日はイタリアから来るはずだったツアバンが体調不良のために
ドタキャンとなってしまい、急遽台湾からの若手バンドが参戦してたのな。
それがもうね、
メンバー全員めっちゃ若くてジャニーズ並みのイケメン揃いのせいか
会場にはたくさんの若い女子がキャーキャー騒ぎながらウロついてまして。
   
   
会場に着いてそのウヨウヨいる女の子たちを見た瞬間、ワシは思わず
  
   
え?ナニ?なんで若い女子がライブハウスにいんの?
   
  
などと呟いてしまいましたよ。
  
なんつーか昨今のライブハウスはやたらと中年がウロウロしてる中に
若者が居心地悪そうに少々混ざってるような、
そんな勝手なイメージになっちゃってましたが、
よくよく考えたら若者で埋め尽くされてるのが
正しいライブハウスの姿だったんですよね。
   
いや〜スマンスマン、
おじさんね、ライブハウスはすっかり
   
  
  
「中年の憩いの集会所」
  
  
  
だと思っちゃってましたよ。
  
  
つーわけで今夜浅草で!
   
   
   
   
    
    

怒涛の2月を終えて

ドモドモご無沙汰しとりゃすアブラです。

   

こないだ血液型診断みたいのを見てたら、A型のとこで
「細部に拘る完璧主義だがちょっとミスるともうどうでも良くなる」
というような事が書かれてたんですが、
まさに先日それを実感する事がありました。
    
三鷹のゴミ捨て場で拾われてワシの愛機となった
ストラト・アブラッキーのTokaiロゴが当初から削れて薄かったので
ロゴのデカールを手作りして修復しようと
ミリ単位でサイズを測ってデカールステッカーを自作&プリント、
薄くなったロゴ跡にピッタリとはまるよう細心の注意を払って
貼り付けしたんですよ。
要した時間はザッと2〜3時間くらいかかったでしょうか。
   
結局元来の不器用さが災いして最後の最後で位置をはずして
貼り付けてしまいまして。
   
     
   
写真じゃ分かりにくいけど、
元ロゴ位置(青っぽく残る枠線)からこのビミョーなズレ。
まあどうせラッカーも剥がれてるしSILVER STARの文字も削れてるし
だんだんどうでもよくなってきてこれで完成とす。
  
そしてもうどうでも良くなったので、それっきり全く気にもなりません。
ザ・大雑把。
   
   
というわけで約一ヶ月ぶりのブログなんすけど、
この2月は音楽活動は順調だったものの
私生活の面がトラブルだらけでホンマ死ぬるか思うほどバッタバタでした。
    
ひとまず落ち着いたのでここでイッキに2月を振り返ります。
    
   
●2月5日
吉祥寺BLACK&BLUEオーナー堀力三氏の誕生日企画にて、
堀さんのバンド「無謀の利子」に飛び入り参加でお祝い。
    
    
   
   
出番前、ベースのTHE VOLTS・ジュン君とお会いした際、彼が
「あ、りゅうたさん!初めまして!今日は宜しくお願いします!」
と丁寧に挨拶してくれたんだが、ペコペコとお辞儀をしてくれるその度に
彼のピンクのモヒカンがアイスラッガーのようにワシの顔面を斬りつける。
    
ええい、お前は対面でお辞儀をするでない!
    
   
    
   
   
酔っ払ってだんだん崩壊していく堀力三。
50歳でーす。
   
   
   
  
堀さんから誕生日プレゼントでテレキャス型まな板をいただく!
なんだかオサレでカッケェー!
    
   
   
●2月6日
イイナチンコライブ@巣鴨獅子王
   
昨年のハロウィンで結成&解散した椎名林檎のコピバン井伊那陳湖に
巣鴨獅子王オーナー秋元さんから自身のバースデー企画に出てほしいとの
オファーが来たので再結成&再解散ライブ。
   
ライブレポ的にはゴンタさんがブログで詳しく書いてくれてるのでそちらを。
  
   
ゴンちゃんはなぜか緊張していたらしいが、
ワシはもうね、電車で行ったから酒は飲めるわ
女の子がたくさんハグしてくれるわ
そのたくさんのおっぱい感触でテンション上がるわ
めっちゃめちゃ楽しい夜でした!
   
   
   
ライブ前の日高屋にて。手前から
ワシ、ゴン、Keyのトモ、テツ、そして池袋Admのジミセン藤江さんという
ものすごいレアなメンツでラーメン。
特に奥3人の「カタギじゃない感」がハンパねぇ。
   
   
   
   
今回のチンコは衣装も揃えて本格的チンコであった。
本番前に気合いでいきり勃つチンコ面々。
    
   
   
   
   
ライブラスト、ゆっくりと幕が閉まっていくタイミングに合わせて
麗羅がナース服を脱ぐ、というシナリオにしていたんだが、
麗羅がモタついてすっかり幕が閉まってから脱いだというオチw
   
後でライブの映像を見たんだが全員めっちゃキレッキレで
すんげぇいい〜ライブだった。
あまりに楽しかったので近いうちまた再々結成するかも。
何と言ってもこのバンドのおかげで「チンコ」というワード言い放題。
サイコー。
   
   
   
    
秋元さんおめでとうございました!
まだまだ現役で突っ走り続けてください。
   
   
   
●2月14日
ゲスいおじさんが集まって、決して女子には聞かせられない
くっそゲスい話で盛り上がりまくるという
刃喰いテル&RATケンジ&ワシによる定期飲み会を、
よりにもよってバレンタインデーに開催。
    
一応RATの神谷も誘ったんだが奴は病み上がりだそうで欠席。
お前「人生病み上がり」みたいな顔してこんな時くらい病み下がらんか。
   
というわけで今回もゲスすぎる話題で大盛り上がりのおじさん3人。
終電間際まで飲み倒しました。
  
   
  
いつも同じ新宿の居酒屋でやってるんだが、
最近ここの大将がやたらと話に加わろうと席に座ってくるのを
メンド臭そうにテルが追っ払うのが飲み会の風物詩となってます。
   
   
  
●2月25日
新松戸FIREBIRDの10周年企画にてアブライブ。
濃い〜メンツによるアッツい周年イベントでめっちゃめちゃ楽しかった!
徳島のシェリーさんやモノラルゾンビの方々とも知り合えて
収穫がたくさんの日だったなぁ。
モノラルゾンビが驚異的にスゲかった!
   
   
アブラジョーも久しぶりの新松戸で気合い入りまくりでした。
   
   
   
   
   
   
会場がめちゃめちゃ盛り上がってくれて演っててすんごい楽しかったなぁ。
お越しいただいた皆さんどうもありがとう!!
そしてFIREBIRD10周年おめでとう!!
    
    
   
   
●2月26日
   
   
夢のタコ焼き器を購入。
これでタコ焼きパーティーするぞー!
   
と言っても基本引きこもり体質のワシは当然誰も呼んだりはせず、
静かに酒を飲みながら自分で作って自分で食べて悦に入る
というサイレントスタイルのタコパです。
  
   
    

あけまして経ました

 

ドモドモ、ご無沙汰しておりますが皆さんお元気でしょうか?
   
昨年の秋に購入した卓上の加湿器がいきなり壊れまして、
まだ保障期間内だったから昨日メーカーに問い合わせたところ、
電話口のお姉さんから
「では商品名をお聞かせください」
と言われ、
   
  
「うるおいニャンコ」
   
   
というファンシー過ぎる商品名がなかなか言い出せなかったのが
46歳最後の思い出、本日無事に47歳を迎えましたアブラです。
   
ロッカーとして死ねば最もカッコイイとされる27歳という年から
すでに20年も生き長らえてきたわけですが、
何と言ってもこの20年間、年々楽しさが増すばかりでして
誕生日を迎えた今日も
「ああ、今が一番楽しいなぁ」
と実にシミジミ噛み締めているところでございます。
ありがとう皆さん。ありがとう俺。
   
   
   
ところで最近ちょっと私生活面でバタバタしていたため
お礼がすっかり遅くなってしまいましたが、
先月1/14(土)の高円寺ショーボートライブ
お越しいただいた皆さん本当にどうもありがとう!!
13年ぶりとなる毛虫さんとの共演も含めてめっちゃめちゃ楽しかった〜!
   
   
   
    
   
   
そして今アブラジョーは超絶好調!
ファンキーグルーヴ&爆音がハンパねえの。
サイコーにキモチえがった!
   
   
  
   
ライブ後の中打ちにて吠えまくるアブラジョーと
それを背後からそっと見守るズボラファンクのグッドチャンス谷口氏。
   
    
ワシはアブラジョー立ち上げ前の2002年に
「ヌービョンビョン」という変態プログレバンドに参加していたんだが、
谷口さんはそこのリーダー的変態ソングライターだった人で、
今も昔も変わらず、こだわり抜いたその音楽センスにただただ感服。
  
つーか、短い参加期間だったけどそのヌービョンビョンのおかげで
ワシはめっちゃ鍛えられて今があるような気がするんだよなぁ。
   
   
というわけで新曲もグイングインに制作中のアブラジョー、
次のライブは2/25(土)@新松戸ファイヤーバード10周年企画ですが、
その前にちょいと課外活動やります!
   
明日2/5(日)吉祥寺BLACK&BLUEにて、オーナーの堀力三率いる
「無謀の利子」にギタリストとして数曲参加するのと、
2/6(月)は巣鴨獅子王にて再びイイナチンコにアブラ3人で参加します。
チンコ再び、です。
   
手前味噌ながら、
アブラ3人の爆音グルーヴとトモちゃんのファンキーオルガン、
そして麗羅の爆発するハスキーボイスが絡まってめっちゃカッコイイ!
出演時間は20:10予定なので、お時間ある方はぜひぜひ!
   
   
  
ところでこの数日、またしても耳の調子が悪くなってまして。
というのも、こないだあまりに仕事中ヒマだったもんで、
ヘッドホンしてPCで「帰ってきたウルトラマン」観てたのね。
  
47歳にもなって何観てんの?とかいうツッコミは置いといて、
その鑑賞中、急に全く音が出なくなったんですよ。
まあどうやら単に人物や景色のカットが無言のまま切り替わるシーン
だっただけの話なんだが、ボケーっと観ていたワシは
「あれ?ナニ?スピーカー故障?」
とか思ってPCの音量をグワ〜っと上げたのよ。
その瞬間ですわ。
  
   
   
   
   
「キシャァーーーーッ!!」
  
  
  
  
雄叫びをあげながら地中から怪獣が現れまして。
   
それはそれは凄まじい大音量で。
思わず反射的にヘッドホンを地面に叩きつけるほどに。
   
あれ以来ね、耳の聞こえがおかしいの。
  
病院に行こうかなとは思ってるんだけど、
  
「何があったんですか?」
   
と医者から質問された時に
   
「えっと…帰ってきたウルトラマンで…怪獣が現れまして…」
  
と説明するのが
なかなかにハードルが高い47歳。
  
みんなもヘッドホンでウルトラマンを観る時は気をつけるんだぜ!
  
  
   

今週末は2017初ライブ!

先日起こったメール誤送信問題を受けて、
文科省は今後の対策として
「機密文書は紙か口頭で」
と制定した。
   
だがその後、
FAXの誤送信や電車内への置き忘れ等が原因の漏洩が発覚、
省はさらなる対策として
「機密文書は口頭でのみ」
と限定。
   
だがその後、マスコミに情報をバラ捲く者が続出、
おまけに伝言ゲーム状態となって誤った情報が出回るにあたり、
ついに文科省は
   
「機密文書は、肉体的・精神的に完全に信頼し合った者同士の
 ピロートークでのみ通達すること」
   
と定めた。
こうして、
   
「聞いて聞いて!
 さっき部長と課長が手を繋いでラブホに入っていくとこ見たわよ!
 また人事異動かしら〜?」
   
というような噂話が省内で囁かれるようになる。
   
     
   
    
みたいな流れになったら面白いのになぁと妄想した、アブラです。
   
ありがたい事に今年は例年にも増してライブオファーを
たくさん頂いておりまして、止むを得ずご辞退申し上げるのもありますが、
できるだけたくさんライブをやっていきたいと思っております。

    

それに何と言っても今年は
「アブラジョー再出発元年」
とも言える年なので、ワシ個人のソロ活動はひとまず置いといて、
バンドのライブ活動と音源作りに照準を絞って頑張ろうという
新年の目標を立てたところでもあります。

     

とは言いつつ、今年のワシのライブ初めはアブラジョーではなく
アブラリュウタとして参加した1/6(金)池袋Admでの
RCシャクセションだったんスけどね。
   
   
   
   
   
スキルが高い皆さんとのセッションは非常に楽しい。
そしてシャクはRCの曲を覚えてなさすぎww
    
あと、普段3ピースしかやってないせいか、
7人もの大所帯ならテキトーにやっても分かんないかなと思ってたんだが、
ちょっと気を抜くとアンサンブルがぐっちゃになってしまいそうで
これがなかなか、いつもとは違う神経を使うので凄く勉強になったりします。
    
  
   
   
チャボ顔を真似るつもりが、
「ラーメン食った後、奥歯に挟まったメンマを舌で取ろうとしてる人」
みたいな顔になってしまったワシ。
   
   
  
  
本家:チャボ顔
   
    
にしてもシャクはRCの曲覚えてなさすぎw
   
    
そして今週末はいよいよ初めての高円寺ShowBoatにて
アブラジョー2017ライブ初めです!
   
●2017年1月14日(土)@高円寺ShowBoat
ZUBOLA FUNK LABOratory Presents Vol.1
〜NEW RUBBER FUNK〜
Open 18:00 / Start 18:30  
adv.¥2500/ door.¥2800
   
出演 / ZUBOLA FUNK LABOratory、Jammin' Heads
SANDMAN、アブラジョー
  
アブラジョーは3番目、20:20から!
   
ワシの長年のギター師匠、井戸沼尚也氏のズボラファンクと初共演!
ファンク好きな方は必見ですよ!
ぜひぜひ!
   
   
   
   
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
SPONSORED LINKS